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センターつうしん No.112

10月4日の新聞やテレビ各社はどこもみな、文科省が2022年度に全国の国公私立学校を対象に実施した「問題行動・不登校調査」の結果を取り上げ、「過去最多」を更新したと大きく報じました。結果が示しているのは、多くの子どもたちにとって学校はすでに楽しい場ではなく、生きづらい場、生きられない場になってきているということではないでしょうか。その原因はどこにあるのでしょう。そして、どうしたら学校を子どもたちにとって楽しい場に、生きたい行きたい場にすることができるのでしょうか。
そのようなことを読者の皆さんとともに考え合いたいと、今号では「子どもの生きづらさと学校づくり」を特集テーマににして、すべてを奪った震災からの学校づくり、その中から見えてきた子どもたちの姿と学校の役割、また一人ひとりを大切にし、その子に応じた支援学級の取り組みを報告してもらいました。ぜひお読みください。

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