カマラード

※リンク先があるものはPDF版で内容をご覧いただけます。

第35号目次(2004年7月)

  • 口絵写真 文学作品の読み「冬のこい」の授業  林和人
  • 今、思うこと わたしの出発  佐藤百合恵
  • オレにもあったバカの壁(その2)  菊池鮮
  • 特集 授業を創る
    1.子どもたちと「冬のこい」を読む
    -村冶の生き方にふれてほしい  千葉建夫
    2.授業、この心地よきもの
    -千葉さんの「卒業授業」に思う  春日辰夫
    3.「冬のこい」授業(ビデオ)検討会  加藤光三・中森孜郎・芳賀雅子・高橋洋子・土井祐子・春日辰夫・千葉建夫
    いま授業の問い直しのために
    -先人の授業論と実践に学ぶ  中森孜郎
  • 一枚の絵とこども
    木版画共同制作「自然といっしょ」  真山栄子
  • 連載 道徳教育を考える(1)  太田直道
  • 実践報告
    1.国語 3年生と「モチモチの木」を読んで  小林香保子
    「モチモチの木」の報告を読んで  斎藤章夫
    2.生活科 「人のくらし」を考える  太田直子
    「人のくらし」を考えるを読んで  大宮せい子
  • 「草の乱」上映を前に考える
    1.民衆の力というもの  横山寛勝
    2.「民草」として生きることを選ぶ  伊野文子
  • 子どもにとっての美術(1)
    子どものために美術の使い方を考える  斎正弘
  • 連載  子どもに学ぶ喜び第4回  マサオのひとこと  熊谷哲太郎
  • 子ども・親・教師
    あぶちゃん  佐藤和子
    この愛すべき一生  小高敏子
    学年だよりで学年づくり  澤井文彦
    命の大切さ  軽部康彦
    年齢ではなく、肩書きでもなく  佐々木孝
    治安維持法と国会請願  鹿股輝雄
    クワの実とり  佐々木淳
  • 仲間に薦めたい一冊の本
    「カンボジア最前線」  熊谷富代子
  • 民教研50年のあゆみ
    唯一の免罪符として  芳賀雅子
    ヘッドライト・テールライト  桑原孝
    はみ出した生徒との出会いから  大山あけみ
    74歳理科教育の仕事は楽しい  永澤義人
    子どもの事実こそ学びの原点に  日食正昭
    いとおしいもの  鈴木正
  • 編集後記
  • 表紙 村山盛一 / カット 古澤英子