『教育』を読む会11月例会
日 時 | 2024年11月16日(土) 10:00~12:00 |
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会 場 | みやぎ教育文化研究センター 会場の詳細はこちら |
参加費 | 無料 |
テキスト | 『教育』2024年11月号 |
内 容 | 【11月号】 日本はジェンダー後進国だが、教育の世界は比較的平等だと思われている。しかし本当にそうだろうか。学校教育の内包する男性性への視座がなければ、誰のどのような声が奪われているのか気づきようがない。特集1では、子どもも教師も命とからだを大切にして生きる学校を生むために、学校の男性性を考える。特集の論稿と実践から、新たな学校教育の萌芽を考えてみたい。 慢性的な仕事量の増大による多忙化と過剰負担、にもかかわらず増えない学校の教員数。過酷な学校現場のなかで精神疾患で病気休暇や休職に至る教職員が毎年増加している。今の学校は、年度はじめの教員欠員に加えて、産休や病休の代替教員も見つからない事態になっている。特集2では、過重労働と教員不足の悪循環の中で、教員の休む権利はどのように行使されているのか、教職の専門性が保障される職場環境をつくっていくために何が必要かを考えてみたい。(各特集の扉の言葉を参考にして) |
前回の 様子 |
10月の例会は、10月12日に行いました。参加者は9名でした。 |