『教育』を読む会 12月例会
| 日 時 | 2025年12月20日(土) 10:00~12:00 |
|---|---|
| 会 場 | みやぎ教育文化研究センター 会場の詳細はこちら |
| 参加費 | 無料 |
| テキスト | 『教育』2025年12月号(ない方にはコピーをお渡しします) |
| 内 容 | 【12月号】 通信制高校は、中卒後の働く「勤労青年」や高校中退者などに高校教育を受ける機会を提供してきたが、今では信制高校を自ら選択して入学する生徒が増えている。 特集2は、特集1の通信制高校への進学増加とも関連して、現在の学校の閉塞感や抑圧感に対して「新たな教育の可能性」を提示し活動する「教育系NPO」を取り上げる。教育系NPOは、ときに公教育の解体を推し進める存在とみられる一方で、反対に公教育の枠を広げる存在ともみられてきた。ここでは、教育の公共性という観点から「教育系NPO」がどのような役割を果たしているのか、果たすのかについて考えてみたい。 なお本号は「日本学術会議問題」について【特別企画】を組み、教科研委員長の片岡さんをはじめ副委員長の本田さんほか梅原さん、三石さんの4名が、「わたし」にとっての学術会議問題を「わたし」のことばで論じる。
|
| 前回の 様子 |
今回は、特集1「学校・地域に“子どもの時間”を取り戻す」を中心に議論しました。増山均論文「子ども期の保障と『子どもの時間』」を輪読し、意見交流をしました。 |