カマラード

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第17号目次(1995年7月)

  • 口絵写真  「頭で立つ、ともに立つ、自分の体で立つ逆立ち」
    「『猫は生きている』にとりくんで」
  • 巻頭言  内なる国際化「子どもの権利条約」から考える  田中武雄
  • 特集  戦後五十年を考える          編集部
    あの日から
    他人ごとではない  佐藤忠良
    私は何を基本として生きてきたか  西村肇
    私の転機と人生  勅使河原安夫
    わたしの旅  小野和子
    昭和史生きた母に戦後五O年を思う  三浦恭夫
    戦中教育の問い返しをバネにして  中森孜郎
    人間解放の歴史こそ  高橋浩太郎
  • 繰り返さないために
    ひとりの語り部として  吉田六太郎
    国定教科書に墨をぬる  太田貞子
    歴史から問われる教育責任  一戸富士雄
    古稀にして憶う「しあわせ」  芳賀雅子
  • 平和こそ
    平和こそ総ての基本である  高木敏子
    未来を拓く希望の鍵を!  天野文子
    戦後五O年を生きて  青木正芳
    最後の戦中派(?)として  富樫昌良
    日本国憲法を守ることこそ  福士光夫
    道しるベを見失うことなく  石川ヨシ
    心に残る傷跡  大友みつ子
    基本は反戦平和  前野忠夫
    「戦争を知らない世代」へ父が残していったもの  菅井仁
    戦争を語りつぐ映画「戦争と青春」  三戸部えみ子
  • 重い生命として
    重い生命の内面から  大田堯
    五O万年と五O年のはざまで  市川恒次
    父ちゃん  吉田茂
    PEACE・・・生きる・・・人らしく  鈴木啓子
  • 教育は
    未来への小包  大村榮
    学校教育はよくなったのか、悪くなったのか  菊池鮮
    読む楽しみ  林光
  • ひとすじに
    この道を歩こう  加藤光三
    教師四O年サークルに生きる  下山敏勝
    サークル狂と言われても  富樫康雄
  • 実践報告
    体育  頭で立つ、ともに立つ、自分の体で立つ逆立ち  鎌田克信
    朗読劇  「猫は生きている」にとりくんで  千葉保夫
    国語  花岡大学の「水」と取り組んで  本田良
    社会  15年戦争をどう教えたか  加藤正伸
  • 教育・教師・仕事を考える
    子どもたちにはとてもかなわない  阿部明子
    教材の良さを子どもと共有して  小林香保子
    発声練習なし、いつも話す声で歌います  佐久間徹
  • 私の学びの原点(第四回)
    「ことば」にこだわって生きる  鈴木市郎
    親は越えることのできない大きな存在  太田ミチ子
  • こども・教室風景
    K君  村上干恵子 / 物語文の授業を通して  千葉政典/
    こどもからの手紙    斉田久典/  やはり、授業で  後藤真理子/
    「復活-コペル君ノート」を通して  伊野文子  /子どものこと二つ  戸田慎一/
    間違えるほどかしこくなる  渡辺孝之
  • 読者の声
    子どもの育ちをさまざまな角度から  宇根岡美由紀
    授業を考える   円周率・円の面積の勉強  林和人
  • 子どもの文をよむ第三回  「ズボボボボボ」を読む
    矢目萬理/安齊知恵子/金子きくえ/阿部有紀子/遠藤惟也
  • 私の本棚
    ケンちゃんとトシ先生  中野典子
    私の感傷的食物誌  春日辰夫
    教師の生きがいについて  中森孜郎
  • サークル訪問(白石国語サークル)
    地域サークルで動く人たち  加藤修二
  • あのころを語る(16) 鈴木道太/佐々木正/宮崎典男/大村榮/菊地新
  • 「カマラード」をつくる
  • 表紙  菅野潤一  ・  カット  岩佐慶冶