カマラード

※リンク先があるものはPDF版で内容をご覧いただけます。

第13号目次(1993年6月)

  • 口絵 「わたしのくつ」(小4)
  • 「表わしてみたいこと、伝えたいことは何か」(小2)
  • 巻頭言  「寝た子を起こすな」という発想  数見隆生
  • 実践報告  「土」の授業に取り組んで 小野寺由美子
    コメント  編集部
  • 国語  読みとこどもと授業    加藤修二
    コメント  編集部
  • 美術  「わたしのくつ」  志野俊寿
  • 美術  表してみたいこと、伝えたいことは何か  杉田繁
  • 体育  「後ろまわり」  今野孝
    コメント  久保健
  • 特集  授業と学力を考える
  • 学力の問題を考える1  学力と意欲  中森孜郎
  • 学力の問題を考える2  「新学力」論のジレンマ  田中武雄
  • 私と学力1 「分かる」ことで見える世界が広がるような力を  阿部誠喜
  • 私と学力2  とにかく考える力をつけたい  春日辰夫
  • 私と学力3  リエちゃん  本田良
  • 教材の本質と学力  時制の授業で何を教えるか  赤松世
  • 教科書を読む  一・二年作文教材をみる  太田貞子
  • 新教科書「国語」を比較してみて  仙台国語サークル
  • こども・教室風景  「先生こっちむいて」  山内公子
  • 早起きしたカイコ  大宮せい子
  • ダイチャン  成田郁子
  • イサム君の手紙  木田陽子
  • 考えることが好きな子に  中野典子
  • 教育・教師・仕事を考える  スィートテン・スク-ル  浪岡美奈
  • 筋ジストロフィーと入院  大久保恵美子
  • 作並の熱い夏  佐藤由紀子
  • 太田弘さん(現代美術社社長)を偲ぶ
  • 個をつらぬき生きた人  千葉建夫
  • 木との出合い、人との出会い  岩佐慶冶
  • 「定期便」は終わった  春日辰夫
  • さとみさんの「春」  橋本とも
  • 仲間の本  授業のための教師のよみ・ヒロシマの歌  (H)
  • 子どもの文をよむ  さとうまこと「おねしょのはなし」を読む
  • 佐藤正夫/阿部広力/太田貞子/坪内修/渡部やす子/永沢一浩/秋田洋
  • あのころを語る(12)鈴木道太/佐々木正/宮崎典男/大村榮/菊地 新
  • 表紙  菅野潤一   ・  カット  坪沼小二年