カマラード

※リンク先があるものはPDF版で内容をご覧いただけます。

第40号目次(2007年1月)

  • グラビア 第55回東北民教研「作並集会」  写真:遠藤利美
  • 今、思うこと カマラード編集委員会はわたしの道場  菅井仁
  • 実践報告1
    国語(小2)『スイミー』の授業
    文と絵を手がかりに読む  佐藤正夫
    「文を読むこと」と「絵を読むこと」 千葉建夫
    実践報告2
    社会科(小6)「地租改正」をどう教えたか  熊谷鉄治
    教える側にも新たな喜び
    子どもたちにとっての魅力「本物の持つ力」  熊谷富代子
    実践報告3
    わたしの学級通信  関令子
    関さんの便りに考える  春日辰夫
  • チューリップってふしぎだな  大宮学級
  • わたしの出会った忘れられない子
    出逢いから学ぶこと  渡部やす子
    T男とモチモチの木  小林香保子
    教育条理を覆すことはできない  森達
  • 連載 私のシネマアルバムから4
    子どもの目がとらえている大人の世界  三浦恭夫
  • 『学校』を考えるために
    恐らく、もっとも困難であろうこと(下)  皆川秀雄
  • 現職の教師たちへ 地域の中の教師として  熊谷哲太郎
  • 私の出会った先生
    たかが教師・されど教師  千坂朋広
    今の自分を作ってくれた先生  竹内一馬
  • 連載 道徳教育を考える 6  太田直道
  • カマラードとわたし
    カマラードは何処へ  小野寺修子
    おどろきと学びの本  土岐満子
    何よりの宝でした  澤井文彦
    ちょっと書いて  関令子
    熱い思いが伝わる  阿部真弓
    素敵な出逢いが  八巻シウ
    大きな励みに  高橋幸子
    「私の学びの原点」を宝物に  本田良
    教育荒廃の中にあっても  皆川秀雄
    たいまつのような存在  齋藤俊子
  • 「第4次カマラード」、思い出すことなど(上)  春日辰夫
  • 東北民教連アピール
    教育基本法改悪を阻止し、教育基本法を守り生かす実践を
  • 編集後記
  • 表紙 遠藤惟也 / カット 古澤英子